カウンターキッチンのある家

 私の住みたい家はカウンターキッチンの家です。今のキッチンは壁際に配置されており、4歳の息子のいる我が家では、料理をしていると「お母さん、これ見て!」「こっちきてー。」攻撃が始まります。その度に手を止めてリビングの方まで行き、しばらく一緒に遊んでから、ささっと台所に戻る、そしてまたリビングに連れ戻される、の繰り返しです。

仕方ないと思いながらも、料理がなかなか進まずイライラします。

また、リビングからキッチンの流しなどが丸見えのため、お客さんが来た時などは生活感丸出しで恥ずかしくなります。

そのため、もし家を建てることになったら、カウンターキッチンから子供が遊んでいる姿を見ながら料理ができるような作りの家にしたいと思います。またリビングからは生活感が見えないような少し奥まった作りがいいと思っています。

できればキッチンの隣にパントリーを作り、食材のストックや使わない食器や調理器具などがきちんとしまえるスペースを確保できたらいいなと思います。